レンタカーで入来町へ

Gold Mountain Fujiyama
Denの Good Mansion

お電話でのお問合せ

03-5338-5955

FAX番号:03-5338-5956 内見の際はこちらFAX番号:03-3227-1797

お問い合わせ先 gm@gmfudousan.jp(上記メールはお客様専用ダイヤルです。)

ショートメール:090-7724-6419(種田) LineID:gmfd1551

【営業時間】10:00~18:00 【定休日】年末・年始・ゴールデンウイーク

2008年03月14日

レンタカーで入来町へ

まずは、
川内駅から知る人ぞ知る入来温泉を目指して田舎道を右に左にへと1時間10分程で入来温泉へと到着しました。
温泉郷というか、何件かある辺りが入来温泉ということでした。
大人100円で入泉出来ました。
たまたま隣に入浴していた爺さんに話しかけたところ川内から来たとのでした。
湯船は2つあり最初入った湯船もかなり熱かったのですが、次の湯船に足を入れようとした瞬間その爺さんが大声で熱いよ。叫びましたが、間に合わず相当熱い思いをしました。長時間は到底入れない暑さでした。慣れてる人でも相当きついようです。
次に何人か地元の人に聞いたところ、どうもご先祖様のルーツは入来の武家屋敷群あたりにあることがわかり、入来町役場まで行くことにする。
思えば、今回の旅のきっかけは、今は亡き親戚の叔父さんで亡き父の末っ子の幸記さんから横浜の戸塚区の家の売却を頼まれたときに叔父さんの家にあった入来村史という昭和5年発行の本の存在を教えていただいたのが、そもそものきっかけでした。
もう5年くらいは経つようにおもいますが、漢文のような字で書かれていた為、最初は意味がわからず、あまり読まなかったなですが、時たま目を通すようになって分かったのは、入来院という殿様に代々家老として使えた家系だということがわかり、今回のルーツ探しの旅となるのでした。
このあたりに清色城というお城があり、その東側まさにさっきまでたっていた入来町役場がわがご先祖様の屋敷跡だったわけである。次に、わが代々のご先祖様の殿様の入来院氏について調べてみたいと思います。
実は、入来町役場のすぐ隣に郷土資料館という記念館があり、清色亀鑑という入来院家と、その家臣諸家に伝承されてきた古文書で入来院氏について伺い知ることができます。またここには、殿様が狩りに出かけたときの衣装や甲冑・刀などが展示してあります。また第28代島津斉彬公の娘が入来院家へお興し入れの際持参された長持なども展示されておりました。このとき4~5人いた妃候補の一人に上がっていたのが、NHKでも今話題の篤姫だったらしいのです。このことは郷土資料館の館長から聞きました。
ページの先頭へ