伝説の爺さんを探しに鹿児島まで行って参りました。

Gold Mountain Fujiyama
Denの Good Mansion

お電話でのお問合せ

03-5338-5955

FAX番号:03-5338-5956 内見の際はこちらFAX番号:03-3227-1797

お問い合わせ先 gm@gmfudousan.jp(上記メールはお客様専用ダイヤルです。)

ショートメール:090-7724-6419(種田) LineID:gmfd1551

【営業時間】10:00~18:00 【定休日】年末・年始・ゴールデンウイーク

2008年03月11日

伝説の爺さんを探しに鹿児島まで行って参りました。

3月8日(土)午後、
博多で東京の物件の決済があり、夕方から鹿児島へ飛びかねてから気になっていたご先祖さまのルーツを探る旅へと向かいました。
私の小学校の5~6生の時の担任から、うちの祖父さんのことで授業中、種田のところの祖父さんは鹿児島から北海道へ医者として渡ったらしいが、自転車もあまり普及していない時代に、日本でも3台しか入ってないドイツ製のバイク(後日、親父の兄に当たる長男に確認したところ、ハーレーダビットソンであったらしいが)で私の郷里である北海道の北西の海岸沿いにある古くは炭鉱町でもあった羽幌という町から10キロほど南の苫前という町から南へ向けて出発したが、止め方がわからずに50キロ離れた留萌の先まで行ってガソリンがなくなってやっと止まったんだってよ!!
なんて満面笑みのうれしそうな顔でしゃべっていたのを今でも鮮明に憶えています。
担任も漁師町であり祖父さんの赴任先の苫前で生まれ育ってましたので何かと情報が入って来てたんだと思います。父親からも生前、父親がまだ幼少のころ何かの用事で祖父さんに港町にくっいて行ったときに、気の荒い漁師たちと争いになり、漁師たちも銛を持って祖父さんにかかっていったらしいが、祖父さんはそれを楽しむかの様ににやにやしながら、ばたばたと漁師たちを投げ飛ばしてた。また力が底なしにある人だった。
という話を聞いてましたので、私が生まれる前に亡くなってましたが、私も幼少のころから祖父さんに対しては畏敬の念を抱いておりました。
そんな祖父さんですが、幼少のころに祖祖父を亡くし、祖祖母に男兄弟二人を育てられ、今の長崎大学医学部(旧名称長崎医専)を卒業後、弟が東大に在学中、弟の学費を稼ぐために、北海道のほうが、本州よりも給料が4倍くらい高いという事で先の苫前に出向いたということでした。
弟は弟で後に小樽で弁護士として開業したとのことでしたが、私の両親が結婚してまもなく挨拶に行ったときに、部屋に金時計があったそうです。昔、東京大学では学部ごとの成績の優秀者(トップ)のみに金時計を贈っていたそうです。時計は私の母親が見たと言ってました。これは、私も後に黒柳徹子の部屋で東大出身のゲストが金時計の話をしていたときに本当にそうなんだと思いました。そんな祖父さんとその弟の話を聞き、幼少のころから畏敬の念と驚きの気持ちを持っておりました。そんなことが今回の旅へとつながるのです。
ページの先頭へ